SSブログ
-  |  整体 »

譲り合い

子どもができて、
お出掛けがこんなに大変で気が張るものだという事を知りました。

荷物は重いし、子どもがまだ歩けないくらい小さかったら、
荷物プラス抱っこ紐で8kgくらいの赤ちゃんを抱っこ。

ベビーカーは歩く時は楽だけど、
赤ちゃん抱っこしながらの折り畳みが大変なので、私は余り使いません。
電車に乗る時もかなり気を遣います。

公共交通ですから、
気を遣って極力周りに迷惑をかけないようにするのは当たり前だと思っています。

子どもが歩けるようになるともっと大変!

いなくなったり、人様に迷惑なことをしでかさないか、
いつもヒヤヒヤものです(苦笑)

最近、公共交通でのベビーカー使用についてガイドラインを作成する・・
とニュースでやっていましたが、ちょっと複雑な気持ちになりました。

こんなの、お互いに譲り合う気持ちがあればいいだけの事なのにな、と。

台湾で子育て中の友人が言っていました。

「電車やバスに子どもを連れて乗ったら、必ずと言っていいほど席を譲られる。優先席は常に空いている(若者は、目の前の優先席が空いていても座らない)」

って。

ベビーカーが邪魔なんて言われた事ないし
「妊婦様」などと皮肉った表現は根本的にないって。

それはきっと、
子どもを育てる苦労を思いやっているからできる事なんだろうなぁと思います。

かく言う私も、自分が子どもを産むまではそんな苦労は分からなかったし、
周りを思いやる気持ちがなかったように思います。

自分がやってみて、相手の気持ちが分かるって事もありますね。
子どもには譲り合い精神を教えていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
-  |  整体 »
Copyright © 主婦の徒然日記。 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。